父の日にプレゼントをあげないのは親不孝?あげない人の割合が実は多い!?

毎年やってくる父の日。

テレビや街中の様子などを見ていると父の日の特集やイベントなどが行われていたりする為、何かプレゼントをあげるのが父の日の常識として考えている人も少なくないでしょう。

日頃の感謝や育ててくれた父に対して「ありがとう」を伝える意味合いで何かプレゼントを贈ったりしますが、このような日にプレゼントをあげない人もいます。

Sponsored Link

父の日にプレゼントをあげない人の割合

父の日にプレゼントをあげない人は実は多いです。

gooランキングの父の日の予算に関するランキングで最も多かった予算額1位はなんと「あげない」でした。

rapture_20150512115829出典:http://ranking.goo.ne.jp/ranking/category/004/domestic_eJjQqA2-ANO8_all/p1/

 

また、靴下製造会社のタビオが行った20代~40代の男女600人を対象に行ったアンケートでは父の日にプレゼントを贈る人の割合は55.0%となっていました。

rapture_20150512121105出典:http://news.mynavi.jp/photo/news/2012/05/15/139/images/001l.jpg

 

テレビや街中の雰囲気によって父の日にプレゼントを贈るのが当たり前といった風潮はありますが、例年の割合を見てみると父の日にプレゼントをあげない人は2人に1人はいると考えても良いでしょう。

Sponsored Link

父の日にプレゼントをあげないのは親不孝?

父の日にプレゼントをあげない人は意外にも多くいますが、プレゼントをあげない人は親不孝なのでしょうか。

父の日は世間の風潮的に父に感謝をする日ではありますが、必ずそうしなければならないわけではありません。各家庭環境によって父との関係も異なれば、父の日にプレゼントを欲していないお父さんもいます。

もちろん、父の日にプレゼントが欲しい、何かを期待しているお父さんもいると思いますので、父の日に何かプレゼントを贈ったりしてあげることは良いことでしょう。ただし、父の日にプレゼントをあげるかどうかは、結局あげる人が決めることです。

世の中の風潮に流されるのではなく、シンプルに父の日は日頃の感謝を伝えたりする一つの機会だと考えば、父の日に絶対何かをしなければらないわけではないでしょう。つまり、日頃から父に対して感謝の気持ちを伝えていたり、何かをしてあげているのであれば、父の日にプレゼントをあげなくても問題ありません。

大切なのは父の日に限らず、日頃からお世話になっていたり、育ててくれた父に対して感謝の気持ちを表してあげることです。父の日だから何かをあげる、あげないというよりは、日頃から一緒に父と食事やお酒を交わすだけでお父さんは嬉しいものです。

もし、普段からあまり父と接点がなかったり、微妙な関係になっているのであれば、プレゼントをただあげるより父と一緒に過ごす時間を作る方がお父さんにとっては忘れられない父の日の思い出になるかもしれません。

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。