京都の紅葉2015はいつから?名所ランキングと見ごろ時期!

紅葉,2015,予想

暑い夏の季節が終わり、涼しくなってくると紅葉の季節がやってきます。

秋になると夏までに見えていた景色は一変し、色鮮やかな景観が訪れると共に、日本の四季ならではの紅葉の景色を楽しみたい人も出てきます。

紅葉の景色が一番綺麗な時期に名所に訪れて景色や食事を楽しみたいところですが、2015の京都の紅葉はいつからいつまでなのでしょうか。お勧めの名所ランキングや見頃のピーク時期などを紹介致します。

Sponsored Link

2015京都の紅葉はいつからいつまで?

紅葉の季節は9月の気温に大きく左右され、気象庁が発表する紅葉の予想も10月1日以降になっています。

正確な紅葉の見ごろ時期を8月、9月の段階で判断するのは難しい為、例年の紅葉の見頃時期を確認していきます。

京都の例年の紅葉時期から予想

例年の紅葉の時期を知っておけばある程度の紅葉の見頃時期を把握をしやすいです。

例年の京都の紅葉見ごろ時期は11月中旬~12月上旬頃が紅葉の見ごろ時期となっています。

つまり、今年も地域によって多少の変化はありますが、10月下旬頃から紅葉が始まり、11月中旬頃には紅葉のピークにあると考えられます。

おすすめの京都紅葉スポット ランキング

1位 永観堂

紅葉,永観堂,東山

出典:Walker plus

京都は数多くの紅葉名所がありますが、その中でも一際紅葉が美しいとして知られている永観堂。古今集では「モミジの永観堂」と詠まれるほどです。

永観堂は紅葉も綺麗ですが、琴のように美しい音色を奏でる水琴窟や、見返り如来などもあり、秋の紅葉とのコラボは、永観堂の魅力を引き立てます。

紅葉の木の種類はカエデで例年の色づき始めは10月中旬、見ごろ時期も11月中旬~11月下旬となっています。

住所 京都府京都市左京区永観堂町48
交通アクセス  地下鉄東西線蹴上駅から徒歩約15分、JR京都駅から市バス約25分「南禅寺・永観堂道」下車徒歩約3分
駐車場  なし
公式サイト  http://www.eikando.or.jp/haikan.html
注意事項
・転倒事故や接触事故防止のため、一脚、三脚の使用は禁止されています
・ペット同伴での境内入園不可
・飲食、喫煙不可

Sponsored Link

2位 東福寺

紅葉,東福寺

出典:Walker plus

東福寺も京都でかなりの紅葉の名所として知られています。

本堂と普門院、開山堂を結んでいる通天橋が特に綺麗な紅葉の景観として、葉の色が3色に分かれる黄金色のカエデがあることも特徴的です。

紅葉する木の種類はイロハモミジ、モミジ、トウカエデなどがあり、例年の紅葉の色づき始めは11月中旬、見ごろ季節は11月下旬~12月下旬となっています。

住所 京都府京都市東山区本町15丁目778
交通アクセス  JR・京阪本線東福寺駅から徒歩約10分
駐車場  紅葉なし
公式・関連サイト http://www.tofukuji.jp/
注意事項
・飲食及び三脚を用いた写真撮影禁止
拝観場所でのペット同伴は禁止

3位 天授庵

天授庵も圧倒的な景色が広がっていますが、特徴的なのはライトアップが行われる夜の境内は有料で拝観ルートが変わるところです。

有料による夜の境内の景色には準備が施されており、昼間入ることができなかった書院や本堂の中からも紅葉を楽しめるようになっています。

夜の紅葉ライトアップは紅葉の景色の変化と共に昼と夜で天授庵がもたらしてくれる楽しみも変化させていきます。

住所 京都市左京区南禅寺福地町
交通アクセス 地下鉄東西線「蹴上駅」下車、徒歩10分
市バス「南禅寺・永観堂道」下車、徒歩15分
駐車場  なし
関連サイト http://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode=1000279

最後に

紅葉を見に行く時に気を付けておきたいのは、これから行く紅葉スポットがしっかりと紅葉しているかどうかです。どんなにおすすめの紅葉スポットとして知られていても、紅葉していなければ美しい紅葉の季節を堪能することはできません。

京都は日本を代表する紅葉の名所であり、どこの紅葉スポットに足を運んでも楽しめるでしょう。紅葉スポットに迷ってしまった時は、ご自身が紅葉を見に行く時期にあった紅葉スポットを探すと良いでしょう。

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。