バレンタインプレゼントの人気ランキング|予算はどれぐらい?

「バレンタインデーで男性に何かプレゼントを贈りたいと考えているけど、どんなプレゼントを贈れば良いのか分からない…」

「バレンタインデーって、チョコ以外にも何かプレゼントをしたほうが良いの?」

そんな悩みを抱える女性がバレンタインデーの前は多くなります。

バレンタインデーは女性から男性に何か贈り物をする風潮がありますが、好みによっても喜んでくれるプレゼントは異なってきます。

せっかくプレゼントを贈るのであれば相手が喜んでくれる物が良いですが、その人に合った適切なプレゼント選び抜くのはなかなか難しいです。

そこでまずは世の中の女性がバレンタインデーにどのようなプレゼントを贈っているのかを参考にしてみましょう。

Sponsored Link

バレンタインデーのプレゼント事情

昔のバレンタインデーは女性から男性にチョコレートのみを渡すのが一般的でしたが、最近のバレンタインデーでは、手料理や、洋服、手紙などといったチョコ以外のプレゼントを贈るケースが出てきました。

本命チョコを用意する人に対し、チョコ以外のプレゼントの用意について尋ねたところ、51%は「チョコ以外は用意しない」と回答。

出典:リサーチバンク

2015年に行われたアンケート結果によると、本命のチョコを用意する人でも半数の女性がチョコ以外のプレゼントを用意しない状況にあります。

父親に贈る義理チョコやパートナーの夫に贈るチョコになってくると、チョコ以外のプレゼントを贈る割合はさらに下がることが予想されます。

残りの半数の女性はどんなプレゼントを贈っているの?

チョコ以外のプレゼントを贈る女性の中で最も多いのが手料理(20.6%)です。

次いでメッセージカード・手紙(14.6%)、洋服・小物ファッション(14.6%)が同率で並び、

お酒類(6.3%)、外食(4.4%)、チョコ以外の食品(3.8%)、その他(1.9%)の順になっています。

全体的にバラけた数値となっており、人それぞれの好みや状況に合わせてチョコ以外のプレゼントが選択されている様子です。

特に年代別で見ると、チョコ以外のプレゼントの選び方には傾向が見られます。

若い世代はメッセージカード・手紙が多い

10代、20代、30代といった若い世代の女性で、チョコ以外のプレゼントを贈る人は、チョコに合わせてメッセージカードや手紙を添える傾向が強いです。

全体的に手料理をプレゼントとする割合は高いですが、20代に限っては手紙を贈る割合が最も高くなっています。

チョコ+物のプレゼントでは予算の都合や負担が大きくなってしまう為、手頃且つ日頃の想いを伝えられる手紙は相性が良いです。

40代、50代は物のプレゼントが多くなる

40代、50代になってくると単なるチョコレートのプレゼントではなく、実用的な洋服や小物ファッション、外食、お酒などといったチョコ以外の物のプレゼントが好まれる傾向にあります。

「チョコレートを渡すのは若いうち」といった印象がある為か、洋服やお酒類のプレゼントが多めです。

しかし、どの年代を通しても通しても無難に選ばれているのは手料理の様子です。

Sponsored Link

みんなの予算はどれぐらい?

バレンタインデーで一人当たりに掛ける平均予算額は贈る相手によって金額が変化していきます。

最も高いのは自分自身に贈る1,684円で、本命チョコが1,543円、夫や彼氏が1,382円、義理チョコは846円となっています。

贈る相手 平均予算額
夫・彼氏 1,382円
本命 1,543円
異性の友人 846円
家族 1,033円
女性の友人 1,003円
自分 1,684円

平均予算から考える限りでは高くても一人当たりにかけるチョコレートの予算額は1500円であり、2000円以上行くことはあまりない模様です。

最も安いのは同僚や男性の友人に贈る義理チョコの800円台となっています。

人気のおすすめバレンタインチョコ

メディアでも取り上げられる売れ筋の人気スイーツチョコ



神戸洋菓子店フランツ

神戸フランツはチョコレートの贅沢な味わいが魅力の「神戸マイスターザッハ」だけでなく、寒い季節にぴったりな濃厚ふわとろスイーツが盛りだくさん。

高級感漂う特製BOXはバレンタインデーチョコのプレゼントには最適です。

 

同性の女性にお勧め!ダイエット中でもOKな無糖質チョコレート



【GRANDPOIR(グランポワール)】

グランポワールは糖質制限のダイエットをしている人でも食べられるチョコレートです。

バレンタインデーの時期はチョコレートを食べる機会が増える為、糖質が気になる方もいるでしょう。

砂糖が使用されていないのにも関わらず、甘さがしっかりチョコレートになっている為、体重が気になる女性にお勧めなチョコレートです。

 

困った時の有名ブランド


ゴディバ (GODIVA) ゴールドコレクション 12粒

日本人の中で特にチョコレートのブランドとして有名なのはゴディバ。

定番中の定番とも言えるゴディバのチョコレートは受け取る側もハズれとは感じにくいです。

他の有名ブランドも探してみたい方はこちら↓
定番のバレンタインチョコブランド一覧

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。