結婚式で男性は鞄を持っていっても良い?

結婚式に参列することが決まり、準備をしているとふと疑問に思うことがあります。

「結婚式には鞄を持っていくべきか?」

女性は鞄を一つのファッションアイテムとして、小さな鞄を持っていくことがあります。

しかし、男性の場合は鞄をファッションアイテムとして持つイメージがあまりありません。

Sponsored Link

男性は結婚式に鞄を持っていっても良い?

日々の生活の中で外出するときは何かと鞄が必要になるものです。

しかし、結婚式で男性が鞄を持っているケースは少ないため、持って行っても良いのか不安になる方が多いです。

マナー上では男性でも鞄を持って行っても良いとされていますが、あからさまにリュックなどの大げさな鞄は良くありません。

男性が結婚式に鞄を持っていく場合は、小さめに済む鞄を所持していきます。

鞄を持って行かない人はどうしているの?

結婚式に出席する人の多くは鞄を持っておらず、手ぶらで参列している人がほとんどです。

鞄を所持していない人は礼服の内ポケットなどを駆使して、ご祝儀袋や携帯電話などを持ち運んでいます。

また、遠出してきた人、何らかの鞄で結婚式に参列してきた人は、会場の受付で鞄を預け、披露宴中は手ぶらになるといった人もいます。

大抵の場合は手持ち袋が貰える

結婚式では新郎新婦からお礼の品として何らかのお菓子などを用意してくれています。

それに合わせて、しっかりとした大きめの手持ち袋などが貰えることが多く、男性はそれを鞄代わりにしているケースが多いです。

まとめ

男性は基本的に結婚式で鞄を持っていくケースは少ないと言えます。

しかし、最近は男性でもカメラなどといった持ち運ぶアイテムが増えてきていることもあり、小さめの鞄を持つ人もいます。

鞄を持っていくこと自体は全く悪いことではない為、必要であれば持っていくのもアリです。

しかし、男性は女性に比べて結婚式で必要になるアイテムが少ないため、持って行かなくてもさほど困ることはないでしょう。

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。