スマホが水没!携帯を復活させる最善の修理・対処法

「お風呂でスマホを使ってたら浴槽に落としてしまった」
「スマホをポケットに入れたまま洗濯してしまった」
「トイレで携帯をいじってたら便器の中に落とした」

日常生活の中にはスマホが水没をしてしまう危険がたくさん潜んでいます。
いつも使っているから大丈夫と油断をしているとうっかり水の中にドポン…。

でもスマホの中には大切なデータや画像が保存されていて、どうしても復活させたい。
スマートフォンや携帯電話が水没してしまった時の適切な対処法をご紹介します。

スマホの水没直後にやるべきこと

スマホデータ復元

スマホが水没してしまった直後は、迅速に以下の4つの行動をとります。

1.すぐに水の中からスマホを取り出す

携帯電話を長時間、水の中に沈めておくメリットは一切ありません。
水没したらすぐにスマホを水の外に取り出しましょう。

トイレの便器の中にスマホを落としてしまうと気が引けてしまいますが、できるだけ早く水の中から取り出すことで、水の浸食を防ぎます。

2.電源を切る

水没した携帯電話はすぐに電源をオフにしましょう。
不用意に電気を流すと水分で基盤がショートして一瞬で壊れてしまいます。

3.取り外せるものを全て外す

携帯電話に装着されている

  • 電池パック
  • SDカード
  • SIMカード

といった装着物は早々に取り外しましょう。
被害を最小限に食い止めるため、取り外せるものはすべて外します。

4.吸水性のあるもので拭く

少しでも水の侵食を防ぐために吸水性のあるもので携帯電話を拭き取ります。

  • タオル
  • ティッシュ
  • 綿棒

などで入念に拭けるところは拭いてください。
特にティッシュや綿棒は水の浸食口になる細かな部分も拭き取れます。

トイレ、洗濯機、入浴剤の入った浴槽などに水没させてしまった時は、水を含ませたタオルなどで拭きとりましょう。
水分に含まれている不純物が基盤に付着した状態で電源を入れると故障する原因になります。

要注意!水没した時にやってしまいがちなNG行動

スマホデータ復旧

スマホの電源を入れる

最もやってしまいがちなミスが、水没してしまったスマホの安否を確かめるために電源を入れてしまう行動です。

携帯電話は水没して水に濡れただけで、すぐ完全破損してしまうわけではありません。
電源を入れて安否を確かめようとすると基盤に電流が走り、破損してしまいます。

もし、水没させた時に電源が入っていた場合は、すぐに取り出して電源を切りましょう。

本体を振り回す

水没したスマートフォン内部には水が浸食してます。

不用意にスマートフォンを振り回したり、動かしてしまうと、内部の水の浸食範囲がさらに広がることになり、スマホを復活させる可能性を減らしてしまいます。

ドライヤーで乾かす

携帯が水没してしまった時は「ドライヤーで乾かすと良い」といった声があります。

しかし、ドライヤーで水没した携帯を乾かす行為はリスクが伴います。
本体を振り回すのと同様に、ドライヤーの強風によってスマホ内部に浸食した水分が濡れていない基盤に動いてしまうため、携帯電話が乾くスピードは上がっても故障のリスクが上がる行動になってしまいます。

水没したスマホを自分で復活させるには

スマホが水没してしまった直後にやるべきことは冒頭でお伝えしました。
しかし、水没直後の行動を適切に行っても、まだ電源を入れてはいけません。

スマホ内部には水分や、水分に含まれている不純物などが基盤に付着しているため、そこに電源を入れてしまうとショートして二度と電源が入らなくなってしまう原因になります。

自分で水没した携帯を復活させる対処法として、最も有効なのがシリカゲルを使った方法です。

シリカゲルでスマホを復活させる方法

シリカゲルは乾燥剤のことであり、水分を吸収する性質があります。
よくお菓子の袋と一緒に入っていますね。

このシリカゲルを密閉空間のジップロックや袋と一緒に入れて2、3日乾燥させ続けると、PC内部の水分がなくなり、携帯電話を復旧させることができます。

ただし、問題なのはスマホ内部の水分がなくなったかどうかが確認できない為、どれぐらい乾燥させておくべきかわかりにくいということです。
最大3日間、乾燥させても復活しない場合はあきらめた方が良いかもしれません。

よくあるスマホの水没復旧グッズは使わない方が良い

スマホが水没してしまった際に、電源が入るように復活をさせるグッズが販売されています。

この復旧グッズは特殊な 液体にスマホを浸けることで、不純物を取り除いて復旧をさせるものです。

一見、料金が高くても大事なデータの為ならこのようなスマホ復旧グッズで復活させた方が良いと考えるかもしれませんが、レビューを見ていただくとお分かりになるかと思います。

星1の評価が12票、星5の評価が11票に分かれています。
良い評価を出しているレビューはステマを感じさせる文章が多く、信ぴょう性に欠けます。

もちろん、星1の悪い評価を出している人の中には水没直後に電源を入れてしまっているケースも考えられますが、実験で水没させていない元気なスマホを敢えてこのグッズに浸した結果、故障したとのコメントもありました。

スマホを復旧させる最善の方法

スマホ修理業者

なんとしてもスマホを復旧させたいと考えるならば、業者に修理を頼むのが最も最善の手段となります。

自分で復旧をさせるにしても出来る事には限りがあり、お金を出して復旧グッズを用意して使用するにしても、スマホのデータ復旧グッズは怪しい商品が多いです。

それならば自分やグッズではなく、その道の専門プロである修理業者に依頼をするのが最善の手となります。

iPhone、Androidのデータ復元ならイースタモバイル

修理の依頼を出すのは何かと面倒で料金が発生してきますが、どうしても復旧をさせたい人にとっては最適です。

イースタモバイルはデータの復元・復旧に成功しなければ料金が発生しない成果報酬形式です。
どこぞのよくわからない水没復旧グッズを購入して失敗するとお金が無駄になりますが、イースタモバイルに頼んで復旧しなかった場合は復旧料金が発生しません。

業者側にとってもデータ復旧に成功しなければ利益にならないので、いい加減な修理は行いません。

思い出の詰まった画像データを取り戻したい、大事なデータのために最善の手を尽くしたいと考えるので復旧のプロに頼むのが最善の判断となります。

水没OK。データを消さずにスマホを復元します

※iPhone、androidなど各種キャリア対応

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。