スマホで首が痛い…肩こりが酷い人はストレートネック?治し方をご紹介

「スマホのせいで首や肩こりが酷い…」

スマホの使いすぎによって、首や肩に負担が掛かり続けるとストレートネックになってしまいます。

人間の首の骨は本来、C状に骨が曲がっていますが、スマホの使い過ぎで下を向いて硬直するような状態が続いていると、首の骨の形が真っ直ぐになってしまいます。

この状態をストレートネックと言い、首の骨がストレートになっていると、頭の重みを十分に支えることができなくなってしまいます。

不自然に頭の重みを支える必要がでてきてしまった結果、首に痛みが生じるようになったり、肩こりが引き起こされる原因となります。

首の痛み、肩こりを改善させる治療法

ストレートネックになってしまった人は、首周りのストレッチをすることで症状が改善されていきます。

ストレートネックを解消させるストレッチ

  1. タオルを首の後ろに回す
  2. 手でタオルを下に引っ張りながら顎を上下させる
  3. ゆっくりと同じ動作を10回続ける
  4. 首にあてるタオルの位置や、引っ張る角度を徐々に上げていく

普段動かさなくなりがちな首周りを意識的に動かしてあげることで、ストレートネックは改善されていきます。

「首を動かす」という行動だけでも、人間の骨の形は自然な元の位置に戻るようになっています。

スマホやパソコン作業によって不自然な首の状態を続けている人は、定期的に首のストレッチを行うことを心がけていきましょう。

枕でストレートネックを改善していく治療法

「ストレッチをするだけではあまり改善効果が見込めない…」
「毎日続けるのを忘れてしまう…」

といった方は、日常生活の中にストレートネックを改善させていく環境を取り入れることをおすすめします。
ストレートネックは枕に工夫をするだけでも改善させていくことができます。

例えば、バスタオルを円筒状に丸めて首の下に入れて寝るだけでも、十分なストレートネックの改善に繋がります。

寝違えたり、肩こりの人にも効くので、ストレートネックの症状が酷い方にはオススメです。

でも、枕の代わりにバスタオルを首の下に入れて寝るのは「体勢が辛くて寝にくい…。」と感じる人もいます。
そのような場合は、ストレートネックに良い枕を使用すると良いでしょう。

適当に枕の代わりにバスタオルを首の下に敷いて寝るよりも十分な改善効果が期待されます。

>>ストレートネック対応枕「ネックフィット枕」



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