節分のおやつにお勧め!高齢者施設や保育園でも使える簡単レシピ!

節分の季節といえば行事で豆を撒いたりしますね。ところがこの節分の豆を最後まできっちり使って食べきれることはあまりありません。せっかく節分でたくさん豆を購入してきたものの、余ってしまうともったいないです。

そこで、せっかくの節分ですから、節分らしさを感じられるおやつを作るのがお勧めです。節分のおやつとして、高齢者施設の方にも、保育園などに通う子供にもお勧めのレシピを紹介致します。

Sponsored Link

お勧めの節分おやつ 5選

節分といえば豆ですが、豆単体だけですと最初はおいしいと感じられても、だんだん味が単調になって食べ続けるのは少々飽きてきてしまいます。

そこでお勧めなのがこちら。

あまった節分のお豆で。チョコ豆!おやつ!
節分,おやつ

このおやつは節分の豆にコーティング用チョコレートを使用し、スプレーチョコを使用しています。

湯煎でコーティング用チョコを溶かしたところに豆を入れて混ぜ、アルミ箔などにスプーンで適量すくったものを感覚をあけてのせています。乾かないうちにスプレーチョコをトッピングして完成です。

コーティング用チョコでなくとも普通の板チョコでもできるものなので、気軽に節分豆をアレンジできますね。

出典:http://cookpad.com/recipe/2495938

 

5分でおやつ☆アレンジ節分豆
節分,おかし
  1. フライパンに砂糖大さじ1と水大さじ1を入れて、煮立たせる。
  2. 煮立ってこれくらいトロミが出てきたら、節分豆の半分を入れてからめる。
  3. からめたら、クッキングシートを敷いたバットにあげて、粗熱を取る。
  4. 3のフライパンにそのままメープルシュガー大さじ1と水大さじ1を入れて、煮立たせる。
  5. 煮立ったら、2.と同じように残り半分の節分豆を入れてからめ、クッキングシートを敷いたバットにあげる。
  6. 3にきな粉と砂糖小さじ1ずつを混ぜたものをふりかけて、まぶす。
  7. 5が固まりになっていたら、バラして小さじ1のメープルシュガーをまぶす。
  8. 7を目の粗いザルで余分なメープルシュガーを落とす。
  9. 8を器に盛り、同じザルに6.を入れて、余分なきな粉を落とす。
  10. 8と9を器に盛って、完成☆

余ってしまう節分豆の単調な豆の味に甘さを加えています。

これならお菓子感覚で節分豆を食べることができるのでついつい手が止まらなくなってしまいますね。

市販のお菓子のような甘すぎない、砂糖の多すぎないように加減をすることもできるので高齢者施設の高齢者の方や小さいお子さんの為にも作れます。

出典:http://cookpad.com/recipe/2492397

 節分の豆で☆簡単おやつ♪

rapture_20150126192644鍋の中にしょうゆ、さとう、みりん、酒などの調味料を入れて煮詰め、

そこに豆とじゃこを入れて煮絡ませるだけの簡単節分豆おやつです。

仕上げに白ごまを振って味付け完了の出来上がり!

 

ちょっとした味付けで節分豆がおやつに変身します。

 

出典:http://cookpad.com/recipe/1697393

Sponsored Link

砂糖と水で作る節分豆おやつ
rapture_20150126193522

泡が出るまで砂糖と水を入れた鍋を火にかけ、薄茶色がかってきたら火を止めて豆を入れます。

シロップが豆にうまく絡むように箸でかき混ぜて完成です。

火を通すとシロップが固まっていきますので、素早くパラパラになるようにかき混ぜるのがコツです。あまり強くかき混ぜすぎると、豆についた衣が取れてしまうので注意です。

材料もいらず、簡単に味付けできて即座に作れるので良いですね。

出典:http://cookpad.com/recipe/1349113

 

味噌付け節分豆消化おやつ

rapture_20150126194648今度は味噌付けバージョンの節分豆おやつです。

豆をフライパンで焦げないように中火で揺すりながら乾煎りし、豆に色がついてきたら弱火で砂糖と味噌を入れて混ぜています。

豆に味噌とお砂糖が上手く絡んで来たら出来上がりです。

砂糖と味噌を入れると焦げやすくなるので火加減に注意ですが、こちらも家にある調味料などでつくることができるのでお勧めですね。

上で紹介しているものなどを一緒に作って、色んな味付けのされている節分豆を用意すると、色んな味に出会えておいしいですね。

 

出典:http://cookpad.com/recipe/1029180

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。