腸活マッサージとは?やり方・方法や効果、レシピ!バイキングでも紹介!

最近、腸活マッサージが話題になってきています。

簡単にできるエクササイズで気軽に家で実践していくことができるお手軽感があることから注目され始めています。

さらにTV番組「バイキング」でも腸活マッサージが取り上げられており、実際におぎやはぎの小木さんや、女芸人のキンタローさんなどが10日間の腸活にチャレンジをする企画も行っていました。

  • 腸活マッサージとは?
  • 腸活マッサージのやり方・方法
  • 腸活マッサージの効果

などについて紹介いたします。

Sponsored Link

腸活マッサージとは?

腸活マッサージはダイエット効果や美肌効果などが期待でき、誰でも家で簡単にできるエクササイズとして注目されています。

腸活は普段の食事を制限したりするのではなく、腸をマッサージをすることによって腸内の活動が活発化し、あらゆる効果が期待できるようになります。

腸活によって得られる効果
  • お腹周りのぽっちゃり肉が解消
  • むくみが解消
  • ダイエット効果
  • 便秘の解消
  • 美肌効果

などといった効果が期待できます。

腸の活動を活発化させることによって、腸内の老廃物が流されていき、健康的な腸になっていきます。

さらに、運動不足の人は腸の位置が下がっている傾向にあり、腸の位置が下がっていると足のリンパ線を圧迫してしまいむくみの原因になっていることがあります。

これを腸活マッサージで改善してあげると下がっていた腸の位置が改善され、むくみの解消に繋がります。また、お腹周りのお肉が燃焼されるだけでなく、腸の活動も活発化するので便秘の解消も期待できます。

腸活を10日間試した結果

TV番組「バイキング」では腸活を10日間試している企画が行われていました。

腸活の実践者はおぎやはぎの小木さんとキンタローさん。二人とも腸活をしたことによってウエストが引き締まる結果が現れました。

小木さんとキンタローさんの結果

二人のウエストはたった10日間の腸活によって大きく引き締まりました

 

小木さん 腸活前:97.1cm 腸活後87cm(マイナス10.1cm)

キンタローさん 腸活前:82.8cm 腸活後:72.5cm(マイナス10.3cm)

 

二人とも特に食事制限などを行っていたわけではありませんでしたが、腸活マッサージをすることによってウエストマイナス10cmのダイエットに成功しています。特に、小木さんの場合は普段便秘気味で悩んでいましたが、腸活を始めたことによって快便に繋がり、5日に1回だった排便が2日に1回に、たまに連続して出るようになったとも報告しています。

たった10日間の腸活によってこれだけの効果が期待できるのであれば、継続的に長期間しっかりと腸活を続けていくことによってお腹周りのダイエットだけでなく、体全体の引き締まった体作りに繋がることが期待できます。

Sponsored Link

腸活のやり方

これだけの効果が発揮される腸活のやり方は至ってシンプルで簡単です。

やり方は3つあり、これらの方法を毎日繰り返していくことによって腸の活動が活発化していきます。

腸もみ

腸を直接手で揉むことによって腸の活動を活発化させます。

まず、お腹に手を添えて5秒間大きく深呼吸をします。次にお腹を軽く押しながら10秒間ゆっくりと時間をかけて息を吐いていきます。これを寝る前の1分間行うだけで腸活マッサージになります。

腸は寝ている間に活動しますが、寝る前に腸を揉むように押すことによって腸の準備運動に繋がり、便秘の解消も期待できます。

 

体ひねりエクササイズ

腸を中心に体をひねる運動をしていくことによって、ぽっこりお腹の解消をしていきます。

体ひねりエクササイズのやり方は片足を斜め前に上げ、足を上げた方向とは逆に上半身をひねる運動をするだけです。さらに、腕を肩の高さまであげて顔と足は同じ方向を向いて5秒間キープします。

これを左右交互に5セット行いましょう。

参考動画

 

足開きエクササイズ

立った状態から足をがに股のように90度に広げて、重心を落とすように腰の位置を下げていきます。

さらに両手を頭の後ろ組んでいき、右肘は右足の太ももへ、左肘は左足の太ももにつける運動を交互左右に5セット行います。

 

これら3つの腸活マッサージを行っていくことによって、腸の状態が良くなり、自然と健康的な体へと移り変わっていきます。

 

おすすめの腸活レシピ・食材

番組内ではおすすめの腸活レシピや食材が紹介されていました。

腸活マッサージに加えて、おすすめの腸活レシピを実践していくことによって更なる効果が期待できます。

番組内ではキウイや切り干し大根などが取り上げられており、腸の動きが活発化される為にキウイの消化酵素が高評価されていました。切り干し大根は腸の魔法の食材とも呼ばれており、食物繊維が豊富で、乾燥させることによって消化酵素がより効果的に発揮されます。

Sponsored Link

注意点

腸活はただ運動をするだけでなく、腸の状態を管理していくことも大切です。

お腹周りを温めてあげることによって腸の活動が良くなることからも、入浴後の冷たい水の摂取は避けた方が良いでしょう。

腸が冷える状態が多い人は、体が腸を温めるために必要な熱量を確保するためにお腹まわりにお肉がつきやすくなってしまう傾向にあります。

ただし、水分の摂取は腸の状態を良好に保つためには必要なので、お腹を冷やさないように適度な水分補給も心掛けておきましょう。腸はリラックスした時に活動する為、寝る前に刺激を与えることで睡眠中腸の活動がスムーズになります。

摂取すべき水分量は人それぞれの体格によって変化してくる為、男性であれば1日約2リットル(身長170~180cm)、女性であれば1日約1.5リットル(身長150~160)などが好ましいです。

とにかく腸はこまめに水分を摂取し、胃腸を常に動かしてあげることが重要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。